退職届 テンプレート【無料で簡単・wordの縦書き・word・エクセル・mac・pdf・スマホ・令和】
会社を退職する時、口頭だけでは足りません。
必ず「退職届 」が必要です。
人事の事務手続きにも退職届が必要ですし、退職したい意思の証明として、退職届を提出します。
退職届を書く時は、人事で用紙をもらって書くことも多いでしょう。
しかし、特に退職届の用紙に明確な基準がなければ、あなたが好きなように退職届を作成しても構いません。
横書きもで縦書きでも構わないのです。
もちろん、退職届はビジネスシーンに使うものですから、きちんとしたフォーマットで書かなければなりませんね。
綺麗な退職届を自分で作成する時は、ウェブサイトからテンプレートを使うのがいいでしょう。
ここでは、無料で退職届のテンプレートをダウンロードできる便利なサイトをご紹介します。
無料で簡単!退職届のテンプレートはこちらからダウンロード
下記のサイトからは、退職届の記入例やテンプレートをダウンロードできます。記事を下にスクロールしていきましょう。
word、pdf、エクセル版など好きな形式でダウンロードできます。
mac対応、令和対応です。
wordの縦書きでダウンロードしたいとき
退職届を書く時は縦書きがいい!
と決めているなら、テンプレートも縦書きのものが必要ですね。
https://mynavi-job20s.jp/howto/resignation-paper.html
上記のwebサイトからは、wordの縦書きのテンプレートがダウンロードできます。
さらに、wordの横書き、pdf形式の縦、横それぞれのテンプレートも配布しています。
縦、横、お好きなほうをダウンロードできるでしょう。
スマホで退職届が作れちゃう?
退職届はパソコンで作るイメージがありますね。
それがスマホでも作れたら手軽だと思いませんか?
近代ではスマホの機能も進んでいますから、退職届も簡単に出力できてもおかしくないわけです。
退職届け PDF メーカー
http://app.awm.jp/resign/
退職届け PDF メーカーなら、スマホでもパソコンでも簡単に退職届が作成できます。
退職届のテンプレートを使う前に就業規則を確認する
ここまで、ひたすら退職届のテンプレートをご紹介してきました。
ですが、テンプレートで作成するのが不可な場合もあるので気を付けましょう。
どんな時にも退職届のテンプレートを使っていいというわけではありません。
自分の会社はどうだろう?と気になったら、まずは就業規則を確認してみます。
退職届を書く前に、まずしなければいけないのは、在籍している会社の就業規則を確認することです。
退職希望日の〇日前までに提出することなど、規定が記載されているでしょう。
たいていは、1カ月、2カ月、3カ月前に提出すると定められています。
提出先は、直属の上司です。
上司にも退職の意図を離さず直接人事に話すのは、順番が間違っているので気を付けてくださいね。
直属の上司に対しても失礼です。
アルバイト社員の退職の場合は、1カ月前でも良しとしている会社は多いですが、正社員の場合は3か月前としているところが多い印象です。
1カ月前に、何の予兆もなく、退職届を上司に出したところで、認められない場合があります。
就業規則で「3か月前」となっていたなら、会社側にも退職届を却下する正当な理由があるのです。
穏便に退職するためにも、就業規則をあらかじめ確認し、退職届をいつどのタイミングで
誰に出せばいいか、しっかり押さえておきましょうね。