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健康保険資格喪失証明書【書式・エクセル・事業主・ダウンロード・記入例・会社で発行・協会けんぽ・令和・書き方】

健康保険資格喪失証明書【書式・エクセル・事業主・ダウンロード・記入例・会社で発行・協会けんぽ・令和・書き方】

健康保険資格喪失証明書とは何かご存知ですか?

 

社会保険に入っていた企業を辞めた時に必要な書類です。

 

会社を退職すると、社会保険から国民保険に切り替える手続きが必要です。

その手続きの時に、健康保険資格喪失証明書が求められます。

 

健康保険資格喪失証明書がなければ、国民保険手続きはできないでしょう。

 

国民保険に加入したいと思う本人が、社会保険の被保険者ではないことを証明する書類です。

 

本来は事業主が健康保険資格喪失証明書を発行してくれますが、会社が発行してくれないといったトラブル事例も出ています。

 

健康保険資格喪失証明書は会社が発行する?

 

普通なら、会社を退職する時、依頼すれば健康保険資格喪失証明書を出してくれます。

 

会社によっては人事部の決まりで、退職者から申し出がなくても退職手続きの書類に健康保険資格喪失証明書を含める場合があります。

 

これならスムーズですが、健康保険資格喪失証明書を発行してもらえない時はどうすればいいでしょうか。

 

実は、健康保険資格喪失証明書の発行は会社にとって義務ではありません。

 

会社によっては、自分で用意してくださいというスタンスのところがあります。

 

これでは、あなた自身で健康保険資格喪失証明書を用意しなければなりませんね。

かといって自分でひな形を見つけて書くというのも面倒でしょう…。

 

会社が健康保険資格喪失証明書を発行してくれない時は、年金事務所に行って発行してもらえます。

 

年金事務所が遠ければ、電話で依頼して郵送してもらう方法もあります。

 

ただし、年金事務所で健康保険資格喪失証明書を出してもらう場合、印鑑や年金手帳が必要な場合があるので注意してくださいね。

 

健康保険資格喪失証明書はいつまでに発行するべき?

 

健康保険資格喪失証明書は、会社を辞めてできる限り早めに用意したほうがいいです。

厳密には、退職日の翌日から5日以内です。

 

日本年金機構に健康保険資格喪失証明書を提出しなければならないからです。

会社に健康保険資格喪失証明書を発行してもらいたいなら、急ぎだと伝えて先回りしておくといいですね。

 

 

健康保険資格喪失証明書の書式をダウンロードする時

 

健康保険資格喪失証明書の書式は、下記で扱っています。

一番下までスクロールすると出てきます。

 

https://www.sr-shimazaki.com/format_3.html

 

令和版健康保険資格喪失証明書の書式

 

https://www.vill.hara.lg.jp/fs/4/1/8/3/8/_/_______________.pdf

 

社会保険に加入している人が退職し、国民保険に加入する時、市区町村の窓口に健康保険資格喪失証明書を提出します。

 

ダウンロードしたらそのまま使えるので、自分で健康保険資格喪失証明書を作成する時に使うといいでしょう。

 

健康保険資格喪失証明書の記入例

 

健康保険資格喪失証明書に書き込む時は、下記のpdfの記入例を読むとわかりやすいでしょう。

書き方がわからない時の参考になるでしょう。

 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/okinawa/h280817/kinyuurei.pdf

 

 

協会けんぽでも、申請書や記入例のダウンロードができるようにしています。

 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r128/

 

ちなみに、松本市ではエクセル形式の健康保険資格喪失証明書も出しています。

 

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/kurasi/tetuduki/hoken/sousitu_yousiki.html

 

会社で発行してもらえなかった時なども、参考にしてくださいね。

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