現金出納帳 エクセル テンプレート【の書き方・無料・とは・おすすめ・初心者】
現金出納帳とは、仕事で発生した現金を記入していく帳簿です。
現金の管理が複雑になると、法人税や所得税の申告作成が厄介になります。
確定申告を作成する時も、常に現金出納帳をつけていればスムーズでしょう。
日ごろから現金出納帳でお金の流れを管理しておくことをおすすめします。
現金出納帳は帳簿といいますが、何も紙ベースでなくてもいいのです。
エクセルなどでまとめても構いません。
現金出納帳の役割
まだ現金出納帳をつけたことがない初心者の方は、現金出納帳と聞いてもピンとこないかもしれませんね。
現金出納帳は、一言でいえば会計用の帳簿です。
入金や支出を記録しておきます。
現金出納帳は、仕事で発生した取引やその金額を記録しておくことで、売上なども一目瞭然になるのです。
現金の流れがわかりやすくなり、赤字、黒字の把握もしやすいです。
現金出納帳の状況に応じて戦略を立てることもできるでしょう。
現金出納帳をつけておけば目安となり、今後のビジネス上のプランも立てやすくなります。
現金出納帳を書くのは毎日でなくてもいい?
現金出納帳は現金が移動した都度書くのがいいですが、もし面倒なら一週間に一回など、決まったタイミングでつけてもOKです。
漏れなく現金の流れを整理できれば、ご都合のいいタイミングでつけていいのです。
現金出納帳をつけるメリット
- 不正防止
- お金の流れが見える化
不正防止とはどういうことか?
経営者がたった一人で仕事している場合には、不正利用はありえないでしょう。
しかし、従業員と分担しながら仕事をしている場合、不正利用が起こるかもしれません。
現金が不正に流出していないか把握するためにも、現金出納帳で記録をつけておくといいのですね。
もし不正があったとしても、現金出納帳を見れば早めに対処できるわけです。
現金出納帳では無料で使えるテンプレートがあります
現金出納帳を自分で作るのは難しそうですね。
特に初心者は、どのようなフォーマットで現金出納帳を作ったらいいかわからないのでは?
「現金出納帳」というノートが事務用品店に売られていますが、コストをかけずに現金出納帳を作成することもできるんです。
それは、webサイトから現金出納帳のテンプレートを無料ダウンロードすることです。
無料でダウンロードできれば、コストフリーで現金出納帳が作成できますね。
毎日の現金管理が簡単にできるエクセルのテンプレートは、自動計算システムでイチオシです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=13285
https://www.bizocean.jp/doc/category/52/
pdfバージョンはこちら
https://pdf.wondershare.jp/templates/cash-accounting.html
まとめ
いかがでしたか?
初心者でも現金出納帳のエクセルテンプレートを利用すれば、綺麗な現金出納帳が作成できるでしょう。
現金出納帳は収入、支出の明細をはっきり記録しておくための帳簿です。
毎月の収支を記録しておき、お金の管理をするのですね。
現金出納帳は、ご家庭でいう家計簿みたいなものです。
仕事における収支を記録しておきます。
今月使いすぎたな、お金が余ったななど、現金出納帳を見ればよくわかりますね。
明細を書いておくことで、何にどれくらいお金を使ったかわかります。
また、収入の高低も毎月判断ができますね。
経営にも現金出納帳は生かせるわけです。
しかもそれだけではありません!
確定申告の際も、現金出納帳に記録が残っているほうが申告書類を書きやすいです。
その結果、面倒な確定申告が早く終わるでしょう。