dアカウントとは【設定・ログイン通知・忘れた・確認・セキュリティコード・作成・ロック解除】
dアカウントとはとは何かというと、ドコモショップで新規契約や機種変更する際に作成するものです。
dアカウントで利用できるサービスは、ドコモ関係だけではありません。さまざまなdプログラムが利用できます。
dアカウントの公式ページはこちら
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/index.html
dアカウントがあると、dアカウントに適応しているサービスや、dポイントが利用できます。
スマホやタブレット、パソコンなどマルチデバイスに対応していて、ドコモユーザーでなくてもdアカウントが使えますよ。
無料で作れるのでコストもかかりません。
すでにdアカウントが持っていれば、新規作成の必要はないでしょう。
ドコモユーザーの方なら、新たにdアカウントを作らなくても、すでにdアカウントを持っている可能性があります。
dアカウントを作成済の場合は、idやパスワードで確認できるので、参考にしてくださいね。
dアカウントで利用できるサービスは?
dアカウントが使える代表的な店舗といえば、
- ローソン
- マック
- マツモトキヨシ
などがあります。もちろんそのほかでも、dポイントがたまる加盟店はたくさんあります。
近所にあってよく行くならdポイントがたくさんたまりそうです。
dアカウントの使い方はシンプルで、dアカウントに対応している店舗でバーコードを見せるだけです。
それだけで決済が済むので、今はキャッシュレスサービスの一つとして人気があります。
ドコモの携帯電話に契約していれば、その携帯料金と合算して支払うこともできますよ。
ドコモの料金明細や利用データ量も、dアカウントから簡単に確認できるのです。
利用中のdアカウントの設定を変更したいとき
dアカウントの設定を変えたり、新たに設定することができます。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/regist.html
ドコモの回線を契約した端末で、dアカウントを設定するのは基本的な操作です。
まずはdアカウント設定用のプリを立ち上げ、「ご利用中のdアカウントを設定」とタップしましょう。
dアカウントのログイン通知とは?
dアカウントのログイン通知メールとは、普段使わない環境からログインがあった時、ログインがあった時のメールをお客さんに送る機能です。
もしこのような通知があった場合、不正アクセスの可能性があるのでその都度確認しておきましょう。
あなたが普段とは違うデバイスからログインしただけなら、通知が来ても問題ないのです。
そうでないなら、セキュリティに危険が及んでいる可能性があります。
パスワードを忘れた場合は、再設定することでログインできるようになります。
何度も間違ったパスワードを入れてしまうとロックがかかることがあるので、ロック解除の手続きが必要です。
セキュリティコードとは?
外部から不正なアクセスと思われる記録があれば、セキュリティコード通知が届くことがあります。
dアカウントの二段階認証というセキュリティシステムによる通知です。
外部からログインされたということではないので問題ありません。安心してdアカウントを使い続けるには、2段階認証を設定しておくのがおすすめです。
パスワードの変更もしておきましょう。
idやパスワードの確認方法
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpwchange.html
idを変更することも可能です。
dアカウントのトップページから、「アカウント管理へ」を押しましょう。